時短家事コーディネーター®Basic資格認定講座

時短家事コーディネーター®︎Basic認定講座は、ライフスタイルやライフステージの変化があっても家事、仕事、育児、介護等時間に追われる生活ではなく、自分らしい暮らし(家事を含む)を自分でコーディネートできるスキルを習得していただく講座です。

世の中には時短掃除や時短レシピなど、「時短」が溢れています。

しかし、「時短」だけを取り入れたとしても「ワタシらしい暮らし」にはならならず、逆に苦しい思いをしている方も多いのではないでしょうか?

ご自身の暮らしを整えるため、基本的な時短家事の仕組みと考え方を身に付け、「何を1番大事に暮らしたいか」から暮らしを組み立てていきます。

時短家事コーディネーターとしてワークライフバランスを整えるために必要な、時短家事の基本スキルを習得し、認定資格を取得します。

講座の概要

受講資格

■仕事と家事の両立に悩んでいる方
■ワークライフバランスを整えたい方
■暮らしにゆとりがほしい方
■時短家事コーディネーターとして将来仕事がしたいと考えている方
■時短家事のノウハウを学びたい方

等、どなたでも受講可能です。

開催日程一覧

■2020年5月2日(土)10時〜16時(昼休憩1時間あり) 残席8

■2020年5月21日(木)・22日(金) 両日とも10時〜12時30分 残席9

■2020年6月6日(土)10時〜16時(昼休憩1時間あり) 残席10

*2日開催は両日とも参加いただく必要があります。

【コロナウイルスに伴う開催予定について】
資格講座は通常通り実施させていただきます。
なお、会場にお越しの際は感染拡大予防のため以下ご協力くださいますようお願いいたします。
■参加される方は、マスクの着用のままで受講いただいてかまいません。
■発熱・咳などの症状がある方は無理をせず受講をお控えくださいますようお願い申し上げます。日程の振替(無料)にて対応させていただきます。
■当日は咳エチケット・手洗いにご協力ください。
■感染予防のため、講師はマスクを着用する場合もございます。
■講座中は換気をこまめに行います。

講座回数

1回

受講料

22,000円(税込・テキスト料込・認定料込)

お支払い方法

クレジットカードまたは銀行振込

定員

10名(先着順)

会場

〒151-0053
東京都渋谷区代々木3-24-3 第2梅村ビル5階

新宿駅より徒歩13分

お申し込み方法

下記フォームよりお申し込みくださいませ。

5/2 開催講座に申し込む

5/21・22 開催講座に申し込む

6/6 開催講座に申し込む

※ 企業や団体の研修としての開催も可能です。

こちらよりお問い合わせくださいませ。

問い合わせ

時短家事コーディネーター®Basic資格認定講座について

カリキュラム・講座内容

(1)時短家事とは
(2)時間の管理方法
(3)時短を叶えるキッチンづくり
(4)時短とキレイを両立する洗濯方法
(5)時短掃除でキレイな暮らし
(6)ワタシスタイルシートの作成

※ワタシスタイルシートの完成をもって資格を認定します。

受講生の声

■自分自身の家事に対する考え方が固定概念だったと感じた。

■周囲にいる人に上手に頼って心のゆとりを持つ暮らしをしたいです。

■いろんな人の話が聞けて楽しかった。

■なるほどと思うことがたくさんあり、たっそく試してみたいと思いました。

■色々無駄が多かったことに気付けました。

■普段意識している家事について、まとめて新しく人の話を聞く機会ができてよかった。

■仕事でのトークにと思っていましたが、むしろ自分の生活の見直し重視になりました。

■あまりにも自分が仕事重視で家事ができていない。だから丁寧な暮らしが出来ていないと気付いたので、これからは少しづつ家事も丁寧にしたいと思います。

■とにかくわかりやすく楽しく学ぶことができました。

■今後の生活に活かせればと思います。

■子どもにかなり家事分担をさせていたつもりですが、自分でも毎日少しずつ簡単に家事が出来る様、考えるヒントがあったので活用したいと思いました。

■とても楽しく受講させていただきました。

■今の生活スタイルをいろいろ見直してよりよく暮らしていきたいです。

■私の場合、姑と同居しているのでうまく姑を活用できるように主人とよく話し合って「時短」を考えていきます。

■子どもに一番手と費用がかかるので子どもにも生活の質を上げるために話し合います。

■日常生活で出会うことがない方々とお話ができ、様々な暮らしが見え、今後の参考にしたいと思いました。

■今まで家事を完璧にという想いが強かったのですが、今回の講座でお話を伺って、その考え方が変わり、効率よくすれば良いとわかり大変勉強になりました。

■家族に家事分担を頼むのは無理じゃないかと考えていましたが、少しずつでもやってもらえたらと話し合ってみようと思います。

■手伝ってもらうには、整理方法や手順をわかりやすく簡単にする必要性を感じました。

■今後のお客さまとの打合せの際に話のネタに取り入れてみたいと思いました。

■実践が大切だと思いました。

■時短について参考になりました。

■先生の響く言葉!それは私にたらない所!

■今回の講座を受けて意識改革ができました。

■私を大事に出来る生活に向けて頑張りたいと思います。

講師について

らくたす代表 市川ゆみ

市川ゆみ

【保有資格】

  • 時短家事コーディネーター®Basic認定講師
  • 整理収納アドバイザー2級認定講師
  • 整理収納教育士認定講師
  • 住宅収納スペシャリスト
  • クリンネスト2級

【私について】

はじめまして。

時短家事コーディネーター®Basic認定講師の市川ゆみです。

東京在住、夫と二人暮らしで暮らしています。

共働き家庭なので、特にお仕事と家事の両立についてアドバイスできると嬉しいです。

ハウスクリーニングや家事代行、料理キットなどの「時短サービス」についての知識が豊富なのも特徴です。(有名な会社はほとんど実際に利用したことがあります。)

優しい安心感のある雰囲気が評判(?)なので、リラックスして講座を受講したい方にオススメです^ ^

キャンセル規定・注意事項について

キャンセル

キャンセルの場合は別日に振替をお願いしています。

振替が難しい場合は、下記のキャンセル料を受講料から差し引き、ご返金します。

◆ ~10日前まで・・・受講料の10%
◆ 10日~前日まで・・・受講料の50%
◆ 当日・・・受講料の100%

 

注意事項

1/3以上の遅刻または早退がある場合は、認定されませんのでご注意ください。

講座中の録音/録画等は、固くお断りしておりますので予めご了承ください。

 

資格認定団体

この資格は、一般社団法人ワーク・ライフ・インテグレーション協会が認定するものです。

5/2 開催講座に申し込む

5/21・22 開催講座に申し込む

6/6 開催講座に申し込む

※ 企業や団体の研修としての開催も可能です。

こちらよりお問い合わせくださいませ。

問い合わせ