講座の受講者様

10月中旬に受講いただいた整理収納アドバイザー2級認定講座のご感想

こんにちは。

整理収納アドバイザー2級認定講師の市川ゆみです。

10月は開催日数が多かったため、中旬に開催した整理収納アドバイザー2級オンライン講座(オンライン版)の受講者様の声をまとめてご紹介いたします。

受講者さまのご感想

市川先生とっても分かりやすく、優しい講座ありがとうございました。

ご迷惑をお掛けしても優しく対応して下さりありがとうございました。

オンライン受講だったので最初は不安もありましたが、特に問題もなく周りの方の意見も聞けたのでとても参考になりました。

今後収納を見直して、時間を有効活用できたらと思いました。ありがとうございました。

とても説明が分かりやすかったです。

さらっと本を読んでいましたが、なかなか理解出来ず不安でしたが、講座で説明していただき、理解することができました。

ただ、実践は難しいと思いました。少しずつ頑張ってみます。

ありがとうございました。

オンラインでの講座は初めてで、聞き取りにくかったりするのではないかと思っていましたが、そんな事は全然なく、スムーズに受けることができました。今後は身近なものから整理していきたいと思います。ありがとうございました。

育休を機に家中の整理をして断捨離も進めてきたのですが、使いやすい収納にするというところでつまづいていたため、今回受講しました。

受講して、整理整頓の理論とステップが明確になったので、自分が使用頻度や動線の部分でだいぶ感覚だけに頼ってうやむやにしてしまっていたことが使いづらい原因かもと現状把握できました。まずは自分の家で実践してみて、効果が出てきたら、機会があれば1級も学びたいです。ありがとうございました。

普段片付けていると順序や理論を意識したことがなく片付けることが出来ない人を見ると「なぜ?」と疑問に思っていましたが、なぜ片付ける事が出来ないのか理解することができました。

片付けるときは初めに全部出してしまってから・・・すごく面倒に思って出さずに片付けていましたが、なるほどなと思いました。

思い切って参加してよかったです。

ありがとうございました。

本日は長時間ありがとうございました。

とても聞きやすく、わかりやすくお話し頂き、勉強になりました。

整理収納をして、きもちよく暮らせる家にしていきます。

実践あるのみだと思いますが、モノを増やす前に考えて先行きどうしたいのかまで考え購入したいと思います。

ムダ使いをたくさんしてきました。ダイエットと同じだと思います。

日々少しずつでもはじめないとすぐ元に戻ってしまうのでコツコツはじめます。ご縁に感謝します。

講座はとても分かりやすくてよかったのですが、実際に演習問題をやるのが難しかったです。これから実際の生活に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

リモートで講習が受けられるのがとてもよかったです。先生は大変かもしれませんが、全ての講座がリモートで受けられれば嬉しいです。

わかりやすく丁寧に教えていただきありがとうございました。講義の中でおききしたワンポイントや、他の受講者の方の実践例を活かしていきたいと思います。

 

オンラインでの講座受講が不安という方は、ぜひ一度お問い合わせくださいませ。

zoomの接続方法のレクチャーと実際につながるかの接続確認をさせていただきます。

接続方法の説明がわかりやすくて助かりました!というお声も良くいただきますので、些細なことでもしっかりサポートさせていただきます。

 

開催リクエストもお気軽にご連絡くださいませ。

2日間に分けての開催や、マンツーマンでの開催もリクエストいただけます。

お問い合わせはこちらまで。

お問い合わせ

今後のオンライン講座について

オンライン講座の詳細確認やお申し込みはこちらよりご確認くださいませ。

整理収納アドバイザー2級オンライン講座
【オンライン版】整理収納アドバイザー2級認定講座片付けの基礎を学べるオンライン講座です。TBSテレビNステや雑誌LDKに出演した整理収納アドバイザー2級認定講師の市川が直接レクチャー。優しい雰囲気が評判です。日程リクエストも受付中。...